事業内容
お客様との信頼を大切に、
内航海運業の革新を目指しています。
信頼を大切に、
安心してお任せいただける
企業を目指します
当社は1958年の創業以来、砂利採取業をはじめ、生コンクリート製造業者、砂利販売業者を中心とした土木建設関連の骨材の海上輸送を行ってまいりました。2006年に瀬戸内海の砂利採取禁止となってからは、ガット船による骨材輸送に専念し、瀬戸内海西部エリアに限定した効率的な運航で港から港へと骨材を運んでいます。また、2023年からは当社が占有する松山港垣生ふ頭において、骨材の保管管理業を始めます。
お客様との信頼を大切に、長年培ってきた実績をもとに、日々社会に貢献できる内航海運業を目指します。海運業では珍しくオペレーター業務ではなく、多くの企業様と直接お取引させていただいております。それぞれのお客様の要望や多種多様な骨材の提案など、皆様の声に迅速かつ誠実に対応させていただいております。
三原産業が取り組む事業
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骨材の仕入れ
大分県、宮崎県、
山口県、愛媛県などから
骨材を仕入れます。 -
骨材の加工
海砂に含まれる
塩分を
洗浄して
除去します。※除塩砂のみ
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骨材の運搬
お客様のご要望に従い
海上運搬で
骨材を運びます。 -
骨材の販売
瀬戸内海を中心とする
生コン
製造業者様へ
販売します。 -
骨材の保管
県内外の骨材を
保管・
管理します。
砂利運搬業(海運業)
瀬戸内海西部エリアにおける、海砂・除塩砂・石灰砕砂・石灰砕石・スラグ等、骨材の海上輸送を自社所有の船舶で行っています。
長年の実績と豊富な経験により、
安全確実な輸送を実現します
当社は創業以来、各種建設骨材や製造原料等の海上輸送を行っており、「骨材のプロフェッショナル」として建設産業を支えてまいりました。ガット船を所有し、主に瀬戸内海西部を中心に運航しております。良質低廉な資材を迅速かつ安定的に供給し続ける事が私たちの使命です。
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ガット船の概要
ガット船とは、ラッチアームバケット付旋回式クレーンを搭載した船舶のことで、そのバケットで砂や石材等をすくい、積み込みや荷下ろしを行う、砂や石材等の輸送船舶です。コンクリート等に使われる骨材を、大量に効率よく、又、安定的に現場に供給できます。
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ガット船の用途
船にクレーン設備を持っているため、荷役設備のない港でも、積み込み、荷下ろしが可能です。このバケットクレーンを用いて、砂や石材等を運搬するとともに、埋め立て工事や防波堤などの沿岸工事、水深を維持する浚渫(しゅんせつ)工事などでも活躍しています。
海運業としての強み
骨材の海上輸送に特化し、
お客様のビジネスを支える、
骨材のプロフェッショナル
当社は、1958年の創業以来、骨材のプロフェッショナルとしてお客様のビジネスを支えるべく、海上輸送に特化し、骨材の安定供給に取り組んでおります。コンクリート、アスファルトの品質を左右する重要な原材料「骨材」のことなら、商品選定から手配、物流、保管まで何でもご相談ください。
独自のネットワークを持ち、
地域密着型の航路で、
海上輸送を徹底的に効率化
当社は、愛媛・松山を拠点に、中国地方、九州地方、四国・愛媛の各地の骨材メーカー様とお客様をつなぐ、地域密着の骨材物流ネットワークを構築しています。運航エリアをこの地域に限定することで、お客様の要望に柔軟に対応し、品質、量、納期、コストのいずれにおいても、ベストな物流提案を実現しています。
徹底した安全運航への取り組み
海運は常に厳しい自然と向き合う緊張感のある事業であり、現在から到着時に至る航路上の天候、気象状況を詳細に分析し、今後の変化を予測し、お客様に商品を安全、確実にお届けできるよう、万全の対策を行っています。安全運航は、海運業の原点であることを忘れることなく、当社は、お客様の物流ネットワークの安全確保に取り組んでまいります。
環境にやさしいエコな輸送手段
他の輸送手段に比べ、一度に大量の物質を運ぶことができ、単位輸送当たりのCO2や大気汚染物質の排出量が少ない環境にやさしい、エコな輸送手段です。当社は、瀬戸内海を中心に運搬している会社です。近距離のメリットを生かし、より効率のよい運航を心がけCO2削減に貢献していきます。
事業の実績
内航主要貨物輸送量
年間
400,000
t
エネルギー効率のよい輸送
三原産業の1船は約1600トンkgの積載量があるので、陸上輸送と比較すると、海上輸送は一度に安価で安全に大量の荷物を運べます。
例えば、陸上輸送と海上輸送の分かりやすい比較として、10トンダンプで160台分の荷物を当社の第二十八協立丸なら1回で運べます。
船で大量に物を運べる海上輸送は、トラックの約6分の1のCO2しか必要としません。
だから、トラックなどで運んでいるものを、船で運ぶようにすれば、温暖化防止につながるといえます。
運搬する骨材と航路
運搬する骨材
「コンクリート」や「アスファルト」の強度や耐性に重要な働きをするのが骨材です。
三原産業では優れた品質の骨材を安定して供給できるよう努めております。
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海砂(うみずな)
いわゆる海の砂。砕いた石、砂に比べ、角が丸いのが特徴。
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除塩砂(じょえんずな)
海砂に含まれる塩分を除去した砂。
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石灰砕砂(せっかいさいしゃ)
石灰石系の原石を粉砕・破砕し、粒度調整した砂。
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石灰砕石(せっかいさいせき)
石灰石系の原石を粉砕・破砕し、粒度調整した石。
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スラグ
製鉄工程で発生する副産物。
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グリーンサンド
フェロニッケルを精錬する際、スラグを水砕し細粒化した人工砂製品。
航路案内
骨材生産・販売業者より仕入れ、瀬戸内海を中心に近隣県などへ納入しています。
弊社所有のガット船について
- 船 名
- 第二十八協立丸
- 船 種
- 砂利採取運搬船
- 船舶番号
- 第133984号
- 総トン数
- 483トン
- 積載量
- 1600トン
船体主要寸法
- 長 さ
- 65.20m、幅13.00m
- 深 さ
- 7.40/4.53
- 主要馬力
- 2,000馬力
- 速 力
- 12.4ノット
- 航行区域
- 沿海区域
- クレーン
- 全旋回式ジブクレーン(SKK)1基
- 馬 力
- 425PS/1800rpm
- バケット
- 3.00m
骨材保管管理業
当社が占有する松山港垣生(はぶ)ふ頭において、依頼された県内外の骨材を保管管理しています。
松山市及びその近郊の
骨材を
取り扱う業者
骨材のロジスティクスの提供を、
お客様の
ご要望に合わせて
柔軟に対応いたします
地元の企業の皆様に、より効率的で柔軟な骨材の調達管理を提供したいという思いで、2023年より新たに保管管理業を開始いたします。
県内外で仕入れた骨材を愛媛県松山港垣生ふ頭で、お客様の代わりに保管管理いたします。
海上運搬と保管管理を一括で行うことで、お客様にご満足頂ける価格で、迅速にサービスを提供します。
このような課題はありませんか?
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ISSUE01
大量仕入したいが
保管場所がない -
ISSUE02
保管場所があったとしても、
運搬コストを効率化したい -
ISSUE03
価格を抑えて良質な資材を
手にいれたい
「骨材が欲しい、でも場所が
ない」を
解決します
「大口の仕入でコストを下げたい」「仕入後の保管場所に課題を持つお客様にご提案できることはないか」保管業を開始した背景には保管場所に困るお客様の課題を解決したいという思いがありました。三原産業はできるだけ多くのお客様に骨材をお届けするため、仕入から保管まで手掛ける骨材の「仕入」においてもプロフェッショナルを目指します。仕入後の保管場所の確保にお困りがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
保管業ご利用のメリット
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MERIT01
都度発注より
早く商品を
使える -
MERIT02
材料を
余裕を持って
保持しておける -
MERIT03
資材置場を
確保しなくても
良い -
MERIT04
土場(土地)を
自社で用意する
必要がない -
MERIT05
場所がなくても
大量に
買い付け
することで
安く仕入ができる
お客様にとってもっと便利に、
最適な条件の管理を追求します
保管業を行うのは市内の垣生港。建材の保管には広大な場所が必要で、遠方になりがちでした。
しかし、三原産業は海運業であるからこそ市内からアクセスの良い垣生港を保管場所としてご提供が可能です。骨材仕入後のお客様をもっと快適にしたい。三原産業はお客様と共に効率の良い仕入を追求します。
お問い合わせ
お問い合わせフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。
089-972-1618
平 日:9:00~18:00
土日祝:9:00~18:00